コブラ、ロビタ、革トランク: 【出店】町工場二階空目薬煙突工房
両作品には貴重なキャラクター設定画満載の特製ブックレット(24ページ)を封入。『劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ』に封入されるのは劇場版・TV版を通してレディ役を演じた声優 榊原良子のインタビューのほか、作品解説や4K ULTRA HDならではの観どころ・聴きどころコラムも掲載したアニメファン・映画ファン垂涎のブックレットです。
ドライバー コブラ cobra AEROJET Tour AD for Cobra ..
アメリカのテキサス人、キャロル・シェルビーが作り出したアングロ・アメリカンスポーツカー、シェルビー・コブラが大好きです。1962年、イギリスのACカーズが生産していたスポーツカー、ACエースへフォードからのエンジン供給を実現。小さな車体にV8の大馬力エンジンを押し込んだシェルビー・コブラを作り上げ、フェラーリに立ち向かったのです。映画『フォード VS フェラーリ』の冒頭でのコブラのレースシーンは素敵でしたね。
第1弾として『劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ』を 2017年12月20日(水)に、第2弾は2018年にマンガ連載開始から50周年を迎える『劇場版 あしたのジョー2』を2018年4月27日(金)に発売いたします。
両作品は、70年代後半から80年代前半にかけて日本中に吹き荒れたアニメブームにおいて、止め画(ハーモニ ー)や3回パン/3回ズームなどの繰り返しショット、透過光、画面分割などさまざまな技巧を凝らした耽美かつダイナミックな“出﨑演出”で知られており、出﨑監督作品の中でもその圧倒的クオリティでHDR化に最も適した作品として選出されました。
大胆な構図や色の配置など、実験精神旺盛な映像美が、Blu-rayの4倍の高画質・高輝度・広色域によって劇場公開時以上の美しさで蘇ります。現存する貴重な35mmオリジナルネガを4Kスキャニングし、徹底的なレストア(修復)が施され、まったく新しい4K/HDRニューマスターを採用。誰も観たことのない高精細&色鮮やかな驚異の映像が、遂に実現します。
SFアクション漫画「コブラ」で知られる漫画家、寺沢武一(てらさわ・ぶいち)さんが8日、心筋 梗塞 ( こうそく ) で ..
ボクのコブラとの出会いは、中学生の頃の雑誌で見た黒い427コブラの小さな写真カットでした。さっそく画用紙に水彩絵の具で描いたコブラは、僕の描いた水彩のスポーツカーの最初の作品でした。まだ透明水彩の描き方は知らず、単純に黒に白を混ぜて明るいところを描いてガシガシと色を塗ったこの作品を皮切りに、好きなクルマをどんどん画用紙に描いていき、いつしか絵の具に水を混ぜて明るいところを仕上げる透明水彩へと技法は変わっていきました。
こうして習作を描き続け、ある程度描けるようになった頃、自動車雑誌への投稿を思いつきます。当時の自動車雑誌にはイラストの読者投稿欄があり、中でもプロのイラストレーターが毎回寸評を入れてくれるレベルの高いところを選んで投稿を始めました。1983年、15歳の時、創刊されたばかりの雑誌『オートクラブ』のイラストコーナーで初掲載されたのは、ペンと薄墨で仕上げた正面から見たコブラ427でした。それを評してくれたのは今でも親交があるイラストレーターの佐原輝夫さんでした。このコブラの絵をとても評価してくれたのが嬉しかったです。僕のイラスト初掲載はこのコブラといってもいいかもしれません。
伝説のACコブラは横浜で生き続けてるぞ! | WILDMANS BLOG
この日の朝「バークシャーとラウンドしてきた」進藤氏は「今までSNSの彼の投稿を見てきて、本当かな?と疑ってましたが、ホンモノでした。400ydのミドルでグリーンにキャリーしたボールがグリーンオーバーしていった。朝の8時で気温も低いのにアイアンで330yd打ってくるし、球がまったく曲がらない。世界一の凄さを間近で見れて、本当にいい経験になった」と、興奮冷めやらず。
この日は『DARKSPEED』の予約者限定で、バークシャーのレッスンも実施され、中には助言で30ydも飛距離を伸ばす人も。バークシャーは「スイングによってアドバイス内容は違うけど、一般ゴルファーはもっと思い切り振った方がいいと思う。具体的には、バックスイングで胸を開くことが大事で、一般ゴルファーは右肩の高さと遠さが足りない人が多いね」と話していた。
山内鈴蘭さんも「世界一飛ばす方に、思い切り振った方がいいと言われて、私のゴルフスタイルに合っているなって。『DARKSPEED』もバークシャーさんもカッコ良かった」と喜んでいた。レッスンを受けて距離を伸ばしたコブラファンも1Wにサインしてもらうなど、初来日の飛ばし屋のレッスンに感激した様子だった。
当時愛読していた雑誌で、東京・恵比寿にあった『Mr.クラフト』という伝説の模型店の広告ページに「コブラのプラモデルの入荷」というお知らせを見つけ、同店を初めて訪れたのは中学生の頃でした。『Mr.クラフト』はまだ2階までが店舗で、2階はスロットレーシングカーコーナーだった時代です。お店は輸入プラモデルがメインでガラスケースには完成品も並び、ワクワクしながらアメリカ製、amtの1/25プラモデルキットのコブラ289を手に取りました。当時出たMPCの1/16コブラ427もすぐ買うことになります。
コブラ・パーティ2:洗脳サラダ男の恐怖を遊べるカフェ/スペース 4店
Amtのコブラは、実車が現役時代の60年代なかばに初版が作られた金型で、80年頃に久しぶりに再販されたものでした。野球選手の顔写真が入った箱の中のモデルは緑の成型色で、エンジンやシャシーから組み上げていくかなりこだわった作りでした。エンジンは水色のスプレーを吹き、ボディはナス紺のやや紫系の濃いブルーに塗りました。メッキのホイールと太いタイヤは車高を下げて、タイヤがボディからはみ出さないように工夫しました。白いゼッケンサークルは数字なしのものを選び、ややレーシーなお気に入りのプラモデル完成品が出来上がったのを今でも覚えています。
1日、プーマジャパンが新作『DARKSPEED』シリーズのPRイベントをヴィクトリアゴルフ新宿店で開催。31日の発表会に引き続き、契約する世界ドラコン王者のカイル・バークシャーと進藤大典氏、そしてタレントの山内鈴蘭さんが登場してマイクを握り、来場者に新作『DARKSPEED』をアピールしていた。
VG新宿店の3F売り番担当の能登さんによれば「デザインがカッコいいと、コブラファンの方を中心に、新作の試打の引き合いが増えている」とか。今年の新作ではPINGやテーラーメイドの【10K】が多くの話題を集めている中、「コブラの新作『DARKSPEED』に注目する人は、安定感や寛容性というより、圧倒的に飛びを求めているゴルファーが多いです」という。
店頭スペースに設置された屋外打席では、バークシャーがデモンストレーションを披露。気温が低く強風で寒さを感じる中、45㌅の『DARKSPEED LS』ドライバーで374ydをマークするなど、来店した一般客や通行人をどよめかせていた。
[COBRA 2023 SNAKEBITE CHROME DG EX TOUR-ISSUE WEDGE]
それでもミゲルとの関係はまったく改善されなかったが、ジョニーの強引な計らいによって拳をぶつけ合うと、互いの胸中を吐き出し合い、ついに和解。実に5シーズンを費やし2人がわかり合うファン待望の瞬間は胸熱だった。
コブラビール カレーとの相性を求めて造られた究極の飲み口のビール
このガーズマンブルーという深いメタリックカラーのセンターに走る、2本の白いル=マン・ストライプはコブラの象徴ですね。大好きなケン・マイルズらがドライブしたUSRRCレーサーは最も好きなコブラで、太いタイヤや高めの車高、ライトの網のカバーなど、そのディテールがたまりません。他にもボクはいつも個展では、デイトナコブラや289レーサーなど、コブラへの想いを込めた作品を、模型のコブラたちとともにご披露させていただいています。
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デンマークのコペンハーゲンで創業した代表的なライフスタイルブランドGEORG JENSEN(ジョージ ジェンセン)の COBRA PLATE ×2(コブラ プレート 2枚セット)は有機的な凹凸のある流動的なフォルムと、純白の釉薬をかけた清潔感のある磁器が美しいコントラストを描くプレートです。
「博多マルイ」のEVENTです。店舗で開催しているイベントを日別にご確認いただけます。
共にコブラ会を牽引する似た者同士のトリーと恋人になるロビーだが、“情け無用”を強要するクリーズ&シルバーの行き過ぎた指導によって、いじめられっ子の転校生ケニー(ダラス・デュプリー・ヤング)が残酷になるのを目の当たりにしコブラ会と決別。父ジョニーと仲直りを果たし、空手では師のダニエルのミヤギ道へと戻り、ケジメをつけていく。
チームコブラの『ディスコしようぜパーティー』: 第198弾は・・・お食事会: 02 ..
GEORG JENSEN(ジョージ ジェンセン)は、1904年にデンマークのコペンハーゲンに銀細工師であったジョージ ジェンセンが創業したスカンジナビアを誇る代表的なライフスタイルブランドです。設立当初より「実用性と美の融合」をテーマに、シルバーウエア、ジュエリーを中心に、造形美と機能性を兼ね備えた、北欧らしい洗練性溢れる製品を制作しています。のちにデンマークとスウェーデン両国の王室御用達ブランドへと成長しました。アーカイヴから厳選された作品に、新しい解釈を加えてステンレススティールで再現したハイエンドピースから、世界的に注目される新進気鋭のデザイナーたちが手がけるモダンで身近なアイテムまで幅広く展開しています。機能性のみならずオブジェのような存在感とアートのような美しさを兼ね備えた製品は、日常の生活と居住空間に豊かさと彩りを添えてくれます。
〒182-0022 東京都調布市国領町2-5-15 コクティー2階
Constantin Wortmann(コンスタンティン・ウォルトマン)は、1970年ドイツ・ミュンヘン生まれ。照明デザイナーのインゴ・マウラーのもとでインターンとして働き、その後ベンジャミン ホップと共同してデザインスタジオ「BrofrForm」を1999年に設立しました。現在はウォルトマン単独のデザインスタジオになっています。彼のデザインで特徴的なのは、ひねりと浮遊感を感じさせるユーモアな作風であること。それらの作品は世界的なデザイン賞を多数受賞しています。
「コブラさんの2024年04月の投稿」 | 八角(中華)の口コミ
そんなミゲルのライバルとなるのが、ジョニーの息子ロビーだ。親の離婚後、酒浸りの母のもとで荒れた生活を送っていた不良のロビーは、ミゲルを子どものようにかわいがるジョニーへの復讐のためにダニエルに接近。そこで人間として接してくれるダニエルにほだされ、彼の家に居候しながら空手を学んでいく。
大会では惜しくもミゲルに敗れたものの、父親譲りのセンスで力をつけていくロビーだったが、学校での騒動の際にミゲルを階段から突き落としてしまい行方不明に。その後「自首すれば罪が軽くなる」と説得するダニエルが呼んだ警察に捕まると、この一件でダニエルとミゲルのリハビリに付きっきりのジョニーに失望。さらに少年院出所後、親しげにするミゲルとサムを目の当たりにし、クリーズの支配するコブラ会の一員になってしまう。
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信条は「客を喜ばせる」
○…クラブやフェスなどのイベントでターンテーブルを使い音楽を流し場を盛り上げる「DJ」。エルビス・プレスリーを代表とする音楽「ロカビリー」を流すDJの先駆者として1980年代から活躍し、豊富な曲の知識と会場を沸かす腕前でカリスマと呼ばれている。「みんなが褒めてくれるのはうれしいけど、ただの飲み屋の音楽係だよ」と笑う。
○…音楽好きだった母の影響で、物心ついた頃からロカビリーやオールディーズに慣れ親しんだ。中学を卒業し飲食店に就職すると、レコード収集に熱中。安い給料をレコードにつぎ込んだ。DJを知ったのは18歳の時。「ひとりで人を喜ばせ躍らせる。こんな職業があるのか」と衝撃を受けた。すぐに新宿のディスコの看板DJだったビリー北村氏に弟子入りし、下働きをしながら師匠のプレイを盗み見ながら学んだという。20歳で独り立ちすると、自身が収集してきた50年代のロカビリーはもちろん、当時は知られていない黒人音楽を流し一躍人気DJとなった。
○…川崎ではクラブチッタでイベントを手がけ、その実力が認められ2階にあるミュージックバー・アティックのプロデューサーを開設当初から担当。それを期に移り住んだ。7年前には川崎区貝塚にバーをオープン。ほとんどの時間を店で過ごしているという。
○…「お客さんが何を聞きたいのか瞬時に感じ取ること。会場に気を配り、自己満足で好きな曲をかけるだけではダメ」。DJ歴37年で貫いてきたポリシーは「客を喜ばせること」。今でも月に2〜3回ほどステージに。故郷熊本の旧友で元チェッカーズの武内亨さんとも不定期でイベントを開催中。ロカビリーではなく昭和の歌謡曲で楽しませている。
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障害者への理解を深める「第8回手をつなぐフェスティバル」を等々力で主催した
大長編 男肉 du Soleil 『石田剛太のスペース コブラ』
二度と歩けなくないかもしれない状況のなか、スパルタ特訓により再び立ち上がると、ジョニーが新設したイーグルファングカラテのエースとして復活。コブラ会の打倒という目的でミヤギ道とイーグルファングが手を取り合うなかで、サムとも復縁。かと思えば、パーティーでのおいたがバレて距離を置かれたりと、付かず離れずを繰り返し、シーズン5のラストでついに元鞘に収まった。
Cobra Golf Japan (@cobragolf_japan)
本展は戦後美術の原点ともいうべき1950年代にみられるいわゆる表現主義的な絵画の動向を、当時のもっとも重要な三つの運動であるアンフォルメル、具体美術協会、コブラ・グループを中心に紹介したものである。
展示は、それぞれの運動としての輪郭を明確にするために、4階にコブラ、3階にアンフォルメル、2階に具体と、各グループをフロアーごとにまとめることを基本とした。もちろんいずれも相互に深いかかわりを持つものであり、年表や解説パネルではその点にも配慮した。
コブラのセクションの出品作品の大半はヴェネズエラの大コレクター、カーレル・ヴァン・スタイヴェンベルグ氏から借用したものである。いわゆるタブローや彫刻とともに、詩人と画家の共同制作によるカリグラフィー、当時の機関誌や画集などの資料をも含めて、日本では初めての紹介となるこの運動を多面的に展示するよう努めた。
アンフォルメルは周知のように、フランスの評論家、ミシェル・タピエが唱導した国際的な運動であるが、本展ではその中心となったパリの動向に焦点をあてている。フランスの画家のみならず、当時パリに滞在していたアメリカやイタリア、スペイン、日本の画家を幅広くとらえるようにした。さらに運動に関係した森田子龍の前衛書道や勅使河原蒼風の仕事も取り上げた。
具体は絵画のみならず、ハプニングの先駆とされる舞台や屋外での発表など、多彩で実験的な活動を50年代末に展開したが、ここではあえてタブローの作品に限定して、画家集団としての具体を紹介した。彼らの自発的な営為が50年代の国際的な絵画の動向と、単なる影響関係ではない深い同時代性を持っていた点に注目したからである。
これらの動きは従来、個別に取り上げられることが多く、総合的な視野からの展望が欠けていたように思われる。本展によって作家の交流の実態がかなり明らかになったとともに、またまとまった量の作品を対照することで、相違点をも含めて、時代の全体像の中で各グループ、各作家の仕事を把握しえたのは、大きな収穫であった。
ところで表現主義といえば、今日の絵画もまた激しい筆触と色彩の回復を特徴としている。この時期に開催されたことで、本展は50年代の回顧としての意味のみではなく、現代の状況にも通じる絵画における本質的な問題を改めて問い直す機会ともなりえていたとはいえないだろうか。
コブラ関係 47点、アンフォルメル関係 44点、具体関係 36点、同時代の関係作家 11点、他にアレシンスキーの映画「日本の書」をビデオで上映した。
(なお当時の運動としてもう一つ重要なのは、ニューヨーク・スクールを中心としたアメリカ抽象表現主義であるが、これは近い将来に別の展覧会として改めて企画することとした。)
11月15日、熱闘の舞台は世界へ! 世界チャンピオンを目指して大会に乗り込んだミヤギ道の面々の前に、新たな試練、そして宿敵がたちふさがる。
その後、コブラ会の一員となったトリー(ペイトン・リスト)といい感じになりつつも、パーティーの弾みでサムとキスしてしまい、その様子をトリーが目撃。この痴情のもつれを発端に学校でコブラ会vsミヤギ道の大乱闘が起きると、その最中に2階から階段の手すりに背中から叩きつけられ、一時的に下半身不随になる大怪我を負うことに。