それならば、終わりが妄想だったというのも悪くはないように思えます。


厳密には夢オチではないのだが『牡丹灯籠』とか、ラフカディオ・ハーンの『怪談』に出てくる『むじな』のエピソードなんてのも典型的な二段オチですね。後者は、夜道でノッペラボウに出会った男が、逃げて逃げて逃げまくる。ようやく遠くにソバの屋台の明かりが見えて、ほっとした男が屋台の親父に一部始終を話すと、それまで後ろを向いて黙々とソバを作っていた親父が、「そのお化けは…こんな顔だったかい?」って振り返るとノッペラボウ…というやつ。


Kyoto Rinneるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻

そこは平凡な人物がかりそめの自分に過ぎず、コブラこそ本当の自分なので自分自身の力に恐れや戸惑いを感じる必要性はない。力と記憶が戻れば後はとことん痛快に進むまで。それ以降のコブラの活躍は本当に痛快だ

アンブロウズ・ビアスという19世紀の作家がいるんですが、この人の代表作に『アウル・クリーク鉄橋での出来事』という短編小説があります。これがですね、あまり詳しく解説するとネタバレになるのでもどかしいんですが、二段夢オチの名作なんです。これからまさに銃殺されようという死刑囚がですね、奇跡的に助かるのだけれど、じつは……という話。こう書くともうバレてますがね。でもこの作品はオチの意外性もさることながら、小説としても名作ですんでぜひ読んでみてください。岩波文庫の『ビアス短編集』で読むことができます。ビアスは芥川龍之介にも影響を与えた短編の名手として有名ですね。

ん? コブラ・・・・って、あのサイコガンのコブラのこと? いや、夢オチも何も、完結してませんて(

「スペースコブラ」とは、寺沢武一氏の漫画「コブラ」を原作とした、1982年10月からフジテレビで公開されたSFアドベンチャーアニメである。全31話で構成され、主人公である宇宙海賊「コブラ」の宇宙で惑星と惑星の間をまわる冒険を描いている。サイコガンと言われるレーザーガンを操るコブラのその絶対に負けない力強さと、気の利いたセリフに日本中の人々が夢中になった。

■あらすじ『平凡な労働者のダグ・クエイド()は、なぜか毎晩、火星の悪夢に悩まされていた。ある日、彼は模造記憶プレイを楽しませてくれるリコール社に行き、”悪と戦う諜報員”のプログラムを選ぶ。ところが、突如トラブルが発生し、プレイは中断。しかも、正体不明の凶暴な集団に襲われ、命の危険に晒されることに!全ての謎を解くために火星へと赴くクエイド。果たしてダグ・クエイドは何者なのか?彼の記憶に隠された衝撃の秘密とは?夢と現実が複雑に交錯するSFサスペンス超大作!』

スペースコブラ (1982年TVシリーズ): 感想(評価/レビュー)[アニメ]

ただ、覚醒したばかりでまだ本調子ではないコブラと絡めて、サイコガンを持つ上にさらに体の分子構造を自由に変えられるという強敵ジゴバ。彼を自分のペースで撃ち破る所はコブラのキャラクターをよりただものでないと印象付ける


・物語について
本作は数話にまたがってシリーズもののストーリーを展開するパートと、一話完結のストーリーを繰り返すパートを繰り返すことで全体の物語が構成されている。まずその分類から追ってみよう。

まず最初の2話であるが、ここは「コブラ」の物語設定の植え付けをしている部分である。「コブラ」がどのように登場するかが第1話、コブラを特徴付けるサイコガンについてが第2話、という形で必要な設定をじっくり描くのだ。これでコブラとレディというキャラクターと、その武器のサイコガンというものを設定上でキチンと根付いたものにしてから本題へ進むというゆったりさは、当時のアニメでよく見られる贅沢な作りでもあるだろう(当サイト考察作品の中では「母を訪ねて三千里」と「魔法の天使 クリィミーマミ」は例外であるが)。地に足が付いたこれらの設定はブレることはなく、また序盤では敵が主人公の顔を知らないまま話が進むという点に説得力も与えてくれる。内容的に敵がコブラの顔を知っていると進みにくいという展開が、この先にいくつかあるからだ。

次は3話から12話まででひとくくり、ここは公式設定では「イレズミの女編」と言われている。ジェーン・キャサリン・ドミニクという三姉妹を軸に、コブラが財宝を探すというまさに「宇宙海賊」らしい展開を見せてくれる。ここではコブラが追う財宝の謎がひとつひとつ解けて行くという展開で視聴者を物語から離さないだけでなく、クリスタルボーイを筆頭に様々な魅力ある敵が物語を強く印象付け、「スペースコブラ」という作品の屋台骨であり見たことある人にとっては最も印象に残っている展開でもあろう。本シリーズの最大の盛り上がりどころは8話のコブラとクリスタルボーイの対決で、ここでは二人の強者による戦いが迫力たっぷりに描かれて見る者を魅了したはずだ。クリスタルボーイが倒された後も消化試合にはならず、サンドラという新しい敵と財宝の秘密であった最終兵器がその後釜としてキチンと役を果たすからこそ、物語の盛り上がりが削がれることなく突き進んだ感があった。

ここで3話の一話完結ストーリーを挟む。3話のうち1話(13話)は「イレズミの女編」の流れを継いでギルドとの正面対決を描くが、次(14話)はギルドとは無関係との敵との戦いになり、残りの1話(15話)はコブラと旧友の物語というそれぞれパターンの違う話を持ってきた。この一話完結ストーリーのバリエーションの多さこそが本作の「売り」の1つであり、似たような物語を二度見せないという制作者の姿勢がよく見えるところでもあろう。

続いて16話から19話までは4話構成の「ラグ・ボール編」だ。ここには本来ガンアクションものである「コブラ」という物語に、アクションとは無縁の球技を入れて物語に変化を持たせている。だがその球技も現実に存在するスポーツではなく、独自設定による暴力的なルールを持つスポーツとしたことで物語の雰囲気を壊すことを防止した点は評価したい。ここでは「イレズミの女編」からの流れである「ギルドとの戦い」と、球技を中心とした人間ドラマという2つの物語が同時進行している点が、本作の他の部分にはない特徴的な部分であり、「ラグ・ボール編」の魅力でもあろう。コブラがチームをまとめて這い上がって行く様子は彼を「一人の人間」として完成させたと言っても過言ではない。ここで描かれたコブラの人望やセンスという面は、コブラというキャラクターを「アクションバカ」にしなかったという意味で非常に大きい。またここでは「イレズミの女編」とは違い、コブラに手を貸す側の人間に魅力的なキャラクターが多い。

次に20話と21話が2話完結の「ソード人編」。ここはギルドと無関係にコブラがある惑星のある種族の勢力戦争に巻き込まれ、これに介入するというこれまた他では見られなかった展開だ。こうしてコブラがギルド以外の勢力と戦うことになるストーリーは、「コブラ」という物語の世界観の深さを見せつけてくれる。

22話から26話の5話はまた一話完結ストーリーとなる。ここでも1話1話全て違う展開を見せつけられるのは面白い。22話はコブラとタートル号の秘密に迫ると見せかけておいて、いつも通りのギルドとの戦いになるという意表を突いた展開となる。23話はドミニクとコブラが共にギルドの一部隊と戦うだけでなく、二人の甘い世界も一瞬だけ描いてくれた。24話ではギルドと無関係な強大な悪に翻弄されるコブラが描かれるが、「反則技」で切り抜けるというコブラらしくない展開。25話はサブタイトルの通り、コブラがギルトに一度は倒される。26話では事件があってその犯人捜しという推理小説的展開を、ギルド抜きでやってしまう。こんな感じでまさに変幻自在に次から次へと違うタイプの物語を見せつけられる。

そして最後、27話から31話でコブラとギルドの親玉であるサラマンダーとの戦いだ。私はサラマンダー編と名付けたが、公式には「シドの女神編」と言うらしい。ここではこれまでの「勢いで突き進む」という物語展開を改め、順を追って物語が展開して行くというこれまたここまでとは違う雰囲気で進んでいく。特に最初である27話は「事件の発端」だけで、本編での物語の条件設定だけで1話を費やす形になるのだ。続いてコブラと共に戦うキャラを一人ずつ出すという展開に2話を割き、コブラの旧友3人に設定と印象を植え付けた上で万を侍して本編突入となる。だがこの本編に入るまでがちょっと冗長と見えてしまうのは否めない。なんてったって全31話の最後の5話という段階だから、多くの人が見ていて「そんな事している場合か?」と思うことだろう。だがこれは後で振り返ると、「世界名作劇場」シリーズのように序盤でさんざん拡げた伏線を回収することもないのだから妥当と見る事も出来る。だがその中で、本文でも語ったが28話は4話でやったことの繰り返しになってしまったのが痛い。もうちょっと設定を変えられなかったのかと思うところで、私が「スペースコブラ」全話を通し視聴して最も残念と思ったところでもある。
サラマンダーとの二度にわたる戦いは、最初はサラマンダーのプロレス観戦という直接対決を避けた形になったが、これはこれでこれまでにないかたちだったから非常に面白かった。二度目はこれまでのコブラの戦いの集成大として描かれ、本文で語った「最終回らしくない最終回」で唯一最終回らしく描かれた点でもあった。

全体を通してみると、全話を通じて1つの物語が流れるのでなく、短い物語が細切れで進むので見ていて疲れるというひとはあるかも知れない。だが物語にバリエーションがあり世界観も広く、1つのキャラクターで様々な物語を見てみたいという向きには面白いかも知れない。とにかく4話と28話の関係を除いては、二度同じ展開を作らないという方針は徹底されているので、その辺りに注目して多くの人に見てもらいたい作品だと思った。


・登場人物
数話にまたがってシリーズもののストーリーを展開するパートと、一話完結のストーリーを繰り返すパートを繰り返すことで全体の物語が構成されている。という特徴からこの作品は実に登場するキャラクターの数が多い。物語に絡む台詞を持つキャラ(当サイトの声優さんランキングに載せる基準)だけでも57人のキャラクターが出ているという多さだ(なおうち2人は同じ声優が演じており、一人は演じている声優が解らなかったので声優数は55人、物語に直接絡まないキャラクターを含めるとキャラクター数も声優数ももっとすごいことになる)。この人数の多さは当サイト考察作品(劇場版除く)では「ポルフィの長い旅」の73人に次ぐ多さである。しかも「ポルフィの長い旅」や、キャラクター数52人の「母を訪ねて三千里」は50話以上の話数があるが、「スペースコブラ」ではたった31話でこの人数である。しかも「主人公の家族」に相当するキャラクターが、敷いて言えばのレディ一人である。いかにキャラクターが多いアニメか解るだろう。

主人公コブラはハードボイルドであるが、そのハードボイルドの中でも「おとぼけ」系のハードボイルドである。敵の攻撃を受けている時は大袈裟に怖がってみせ、その上で決めるときは決める。面白いことも言う反面台詞も決めるときは決め、女性には目が無くて誘惑する台詞もものすごくカッコイイ。さらにその顔が決してカッコ良くないことがこのキャラクターのポイントであろう。成形手術して顔を変えた、という設定を上手く使って「色男」にしなかったことがコブラの格好良さのひとつでもあると思う。
相棒のレディはコブラの良きパートナーとして物語に君臨した。といっても彼女の活躍は4話以降で美しい女性が出てくると途端に減るのだが…彼女の台詞の節々に、レディのコブラの良き相棒として一途な事と、コブラを知り尽くしているという面がキチンと描かれているのは相棒としての説得力を植え付ける上で秀逸だと思った。

ギルドの面々を初めとする敵キャラもこれまた魅力的だ。特にコブラとは違い正統派のハードボイルドを演じるクリスタルボーイと、敵の幹部とは思えない程気が弱くて情けないエル・ロデスの2名は強烈に印象に残った。逆にコブラが戦った敵の中で最も強大なサラマンダーはあまり印象に残らなかった。理由は簡単で、彼は君臨しているだけであまり台詞が無かった事が大きいだろう。コブラとの直接対決では完全に無言だったし。

「コブラ」の物語の条件設定彩る美女達も上手く再現されたと感心している。何よりも彼女たちの露出度の高い服装が再現されたのは、当時のゴールデンタイムのアニメとしては驚きで迎えられた事だろう。今見てもドミニクのスキーシーンは「寒くないのか?」とツッコミをいれたくなるし。シエラ軍曹だって戦場で水着はないだろうと思う。それだけにレディがどう見ても機械という体をしているのはとても可哀想だ。
その女性達を最後の2話ではやりたい放題に描いちゃっているし。コブラとキスくらいならまだ許せたけど、最終回のドグと女のベッドシーンはやり過ぎ。ドグを殺すためとはいうあそこまで臨場感を持たすこともないだろう。

演じている声優さん達についても、今話を見直して「この人がコブラに出ていたんだ…」と驚いた人が多かった。その代表格はビビ役の藩恵子さん、エル・ロデス役の村松康雄さん、プロレスのレフリーを演じていた納谷六朗さん、ソフィア大司教を演じていた吉田理保子さんと言った辺りだろう。

最後に名台詞のランキングである。これは連載開始前に「こうなるんだろうなぁ」と密かに予想していたが、やはりコブラがぶっちぎりのトップ。もう本作考察の名台詞欄は「コブラ名言集」と言っても過言でなかっただろう。この名台詞登場頻度(14/31)は、「母を訪ねて三千里」のマルコ(19/52)を抜いて堂々のトップ。2.2話に一度はコブラが名台詞欄登場という頻度だ。
以下、2位がレディというのは予想通りではあるが…少なすぎる。3位以下はもう少数だ。それだけこの物語はコブラのキャラクターとしての大きさに支えられているってことだろう。

スペースコブラ 夢オチより斬新な終わり方. 2013/3/20. 7,896. 102. 4. 16. 2:40.

アニメ「スペースコブラ」は、寺沢武一氏の漫画、原作「コブラ」をアニメ化したものである。
「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた「コブラ」の人気から 、「SPACE ADVENTURE コブラ」として劇場版が放映された。その後、東京ムービーがTVアニメとして本作『スペースコブラ』を製作し、フジテレビで放送された。
TVアニメは低年齢視聴者が見ることもあるため、原作から大幅な改変がなされている。
原作ではヌードシーンが多く散見されるが、低年齢層には不向きであることからその辺りが改められ、代わりにアクション要素が含められた。
監督は出崎統で、止め絵による演出が多く使われている。
主人公のコブラの声優は野沢那智氏が担当し、コブラの3枚目の顔と本気で戦う時の真剣さをしっかり演じ分けられている。
原作から離れたストーリーや、オリジナル部分が多く含まれたこの作品であるが、原作ファンからも良い評価を受けている。

の短編『追憶売ります』を原作とする『』は、自分のや、虚構と現実の境界があやふやになる恐怖に満ちたディックの世界を初めて本格的に映像化した作品で、後の『』などでも描かれる”仮想現実”を取り上げた先駆的な映画として話題になりました。


#漫画解説『コブラ』(COBRA THE SPACE PIRATE) ..

#7です。幸いにして、(ネタバレ)と入れて下さっているので、この問題のエンディングの内容とこのエンディングをどこで見られるか書いておきます。まず本当のエンディングですが、時間にして5秒ぐらいです。エンドクレジットが流れた後、トータル・リコール社の夢を見られる機械に座っているシュワルツネッガーがむくりと起き上がり、左右をきょろきょろと見て、にっこりと笑って終わりです。まあ、「火星での出来事は全部夢でした」という説明はありませんが、そう取れるシーンです。少なくても火星が空気で満たされてよかったね、で全部終わりではないです。続いて、このエンディングが見られる媒体ですが、なぜか日本語吹き替え版のビデオです。本編のエンドクレジット、吹き替え版のスタッフのクレジットが流れた後に出てきます。なぜ映画館で見られなかったのかその辺の事情はわかりませんが、このシーンが映る前にフィルムを止めてしまったからではないかなーと思います。もし事情に詳しい方がいたらフォローして下さい。この映画は、夢オチエンディングがほとんどの媒体でカットされているので、夢オチエンディングを知っている人が嘘つきか勘違い野郎だと思われるというちょっと問題のある作品です(笑)。多分、いろんな人が「おまえ、勘違いしている」って笑われているんじゃないかなぁと思います。お友達も凹んでいるかもしれません。もし、お友達と会ったら「そういうエンディングもあるらしいね」と優しく肩を叩いてあげて下さい。

要は、原作者の想定していたキャスティングが長年の時を経て実現した、夢の作品なのである。

撮影 なんとも邪悪感あふれるなあと思う石川ある。
眼の制作はヤブウチマリさんだ!!私のお気に入りブローチだよ。



第百五二回 くりりりり!

」もオチの不思議さと奇妙な読後感はSFの醍醐味炸裂な一本です ..

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。日本語吹き替え版のビデオにのみ収録されているとは、謎ですねー。しかも本編のエンドクレジットの後の吹き替え版のスタッフのクレジットの後とは…なんか付け足したみたいな気がしてなりません。私だったら、日本語吹き替え版を観てても見逃していたかもしれません。きっと私の友人は日本語吹き替え版のビデオを観たんでしょうね。すごく自信に満ちた顔して絶対に譲らなかったのです。悪いこちしたなって今は思ってます。友達に会ったら、この話をしてあげます!回答ありがとうございました。ところで、おもしろいお名前だと思ったら私と共通の趣味をお持ちのようですね。実はさっきまで、白ウナギイヌを4回も見てきたところなんです(笑)もちろん、勝ちました。(何の話かわからなかった方、ごめんなさい。パチンコの話です。)--------------------------wanean-paradiseさんのお礼の場所ですが少しお借りします。>#3さん「回答ありがとうございました」を書かなくてごめんなさい。わざとではなくて、単なる書き忘れです。申し訳ありませんでした。>#4さんどうやら友達は日本語吹き替えビデオを観たようです。友達に聞いて報告するつもりでしたが、多分そうだと思いますので、これで締め切らせていただきます。>回答者の皆様十分な回答をいただけたようですので、これで締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

サイコガンは男の夢です? COBRA なりきりサイコガン ブラック

この肉体労働者風の役作りはの発案ですが、映画全体を彩るエネルギッシュで暴力的な描写は、間違いなく『』や『』を撮った監督のテイストと思われます。中でも率いる謎の集団に襲われる場面は、カレーターに乗っていた一般市民を巻き添えにしながら、派手な銃撃戦が繰り広げられるという凄まじさ!

夢オチでチュ。 『おたすけ害獣 ねずみくん』はconix先生による漫画 ..

しかも無関係の一般人は敵の弾が当たって死んだ後、さらにによって弾避けにされた挙句、ズタボロになったその死体をシュワが敵に投げつけて逃走するという、悲惨すぎる結末を迎えるのだからたまりません(いくらなんでもヒド過ぎるだろw)。でありながら人体破壊描写の多さでも他を圧倒しており、グロシーンが苦手な人は要注意でしょう。

コブラ、#佐倉千代などがあります。 アカウントを作成 ログイン · 夢の国

そうですよね。愕然としてしまいますよねー。当時の私は映画を吹き替えで観るなんて邪道だとまで思っていたものですから(最近は吹き替えしか借りない)当然字幕のビデオ借りて観たんです。だから、そのシーンがなかったんですね。監督の意向は「夢」か「現実」かどちらなんでしょうね。スタッフのミスで字幕版にあのシーンをただ入れ忘れただけ、なんてオチじゃ・・・。まさかね・・・。回答ありがとうございました。

そんな夢を見た後にジョンソンはカジノで連続で勝ち続ける、コブラと敵対 ..

心に咲く花は君の香りやがて誰かと 恋におちても胸に残る言葉は 消えないままに泣くのはやめて 愛しい女性(ひと)よ君のことを今も 忘れられないJust a man in love, oh yeah.

【ネタバレ】ビルド児童誌情報 仮面ライダーエボル襲来 コブラ ラビット ..

「サイコガンは心で撃つもんなんだぜ」単純にして難しい。精神力が人並み外れた彼だから説得力のある言葉だ

夢オチについて10:56 ネットの反応コメント12:50 まとめ ..

左腕に取り付けた“サイコガン”を武器に戦う宇宙海賊・コブラの活躍を描くSFアクション作品だが、作中で彼の相棒として活躍するのが、機械の体を持つ女性、アーマロイド・レディだ。

コブラ「『イム』という名を知ってる」「最初の20人に……」 コブラは ..

『変身』などに代表されるカフカの不条理文学は、こうした夢オチからオチを取り除いたようなものでしょう。本当に不条理な状況しか描かれてないんですから。ある朝、巨大な昆虫に変身したとしてもそこには何の理由もないし、男は虫のまま死んでしまう。原因不明の奇怪な状況。これは読者をものすごく不安にさせるわけです。

また、未だに何事もなかったかのように夢が続いているのも不審な点。

夢の中で、「ジョンソン」は「コブラ」と呼ばれる宇宙海賊となっていた。
コブラは相棒の「アーマロイド・レディ」という女性型サイボーグとともに宇宙中を駆け巡り、宇宙海賊などの犯罪者を排除する「銀河パトロール」との戦闘、とある星の民族との死闘、様々な戦いをかいくぐり、スリル満点の生活を送っていた。
どんな宝も女も、コブラにとっては思いのままだった。
そんなコブラの左腕には「サイコガン」と呼ばれる、強力なレーザーガンが装着されていた。
そのおかげでコブラは最強であり、同じ海賊でも一目置かれているような存在だった。
しかし「海賊ギルド」という、宇宙海賊を統括し、組織化しようとする団体が現れ、コブラもその傘下に入れようとしてきた。
一匹狼であるのを好み、「海賊ギルド」の残虐なやり方を嫌ったコブラはそれを拒んだところ、「海賊ギルド」からも追われる身となった。
海賊ギルドはコブラに賞金をかけ、そのおかげでコブラはチンピラ同然の賞金稼ぎからも狙われるようになった。

そんな夢を見た「ジョンソン」は、なんだか強くなった気持ちになり、カジノへ向かった。
そこで「ジョンソン」は驚くべき強運を見せ、コインを大量に手に入れた。
あまりの勝ちように、「ジョンソン」は強面の黒服に、オーナーの元へ連れていかれることになった。
そこで見たオーナーの顔を、「ジョンソン」は見たことがあった。
オーナーは「トリップムービー」で見た海賊ギルドの男だった。
その後、地下に連れていかれ、「ジョンソン」は勝ち過ぎた故に殺されそうになる。
銃口を向けられたその瞬間、「ジョンソン」の左腕から光線が放たれた。
それは紛れもなく、「トリップムービー」で見たサイコガンだった。
黒服達はサイコガンに貫かれた。「ジョンソン」はそれを見て錯乱状態になり、家に逃げ帰った。